母1人子4人*五人六脚

離婚・不登校・起立性調節障害・・いろいろ困難はあるけど子供達と五人六脚で日々奮闘中★

【えびす調剤薬局】塩化アルミニウムについて本気口コミ

そろそろ暑くなってきて、また汗をかく季節がやってきました・・・。

 

私、昔は何しても全然汗をかかないタイプで、それはそれで体の代謝悪いのかな?とか思っていたんですが、何年か前からめちゃくちゃ汗をかくようになったんです。

 

顔にはあまりかかなくて額にジンワリ、ぐらいなんですけど、体からはもう滝のように汗が流れてくる!

 

そんな脇汗の悩みが、ひょんな事からたった『700円』で解決した話を今回は綴ってみたいと思います。

 

このあと詳しく書きますが、700円の正体がこれです。(最安値の700円で買えるのはYahoo!ショッピング)

↓↓↓

 

なぜ脇汗が急に増えた?原因は?

 

そもそも昔は全く出なかった脇汗が、どうしていきなり増えたのか?

 

それはそれは服の色によってはビッチョリと色が変わるぐらいに汗が出るので、若干『若年性更年期障害?』とか『バセドウ病?』とか疑ってしまったほど。

(体に少し異変があるとすぐに病気かなとか大袈裟に心配してしまうタイプです😂)

 

調べてみたら『自律神経失調症』の可能性もあるようです。

 

私は結局受診まではしていなのでハッキリとはわかりませんが心配な方は一度お医者さんに相談してみてください!

 

あと考えられるのは30代になった頃からですかねぇ。

加齢?

 

昔に比べたら随分と太ったし・・・

体型のせい?

 

まぁそもそも汗が出ないのも良くない事!

新陳代謝が良くなったっていう健康の証かな?!(急にポジティブになる笑)

 

とか思うところは色々ありますが・・・

 

原因はなんであれ私の場合は顔とか見えるところに多いわけではないので『汗をかく』だけならまぁ別にまだ良かったんですけど、困っていたのは脇汗の汗染み!!😨

 

汗染みが恥ずかしい!

 

初めて自分に汗染みが出ていると気づいたのは暑い日に行われた子供の運動会でした・・・(。´・ω・)

 

一緒にいた子供のお友達のママさんに『ん?なんか服濡れてるよ?』と言われて見てみたら、背負っていたリュックの肩紐の横あたりが濡れてる・・・。

 

なにこ・・れ・・・?!脇汗?!?!😨

 

ってなってめっちゃ恥ずかしかったのが忘れられません😭

 

それ以来、汗染みが目立ちそうな服の時は脇汗パットが欠かせないものに。

 

脇汗(汗染み)対策で代表的なのは『脇汗パット』と『制汗剤』

 

脇汗パットね、いいんですけどハッキリ言って面倒。

脇がごわつくし。

ガサッとか音して脇汗パットしてるのがバレるんじゃないかとか思う。

それも恥ずかしい。

あと貼る位置間違ってたら意味なし😂

 

私はノースリーブの服は着ませんがノースリーブや短めの半袖だとそもそもつけられないですよね。

 

制汗剤も試しましたが、いまいち効果がありませんでした・・・。

 

もうほぼほぼ諦めて生活していて、最近、今年もそろそろ暑くなってきたなぁ・・・と憂鬱になっていたんです。

・・・が!

 

Twitterで見た皮膚科医『やさひふ』先生のツイート

 

私はTwitterが大好きで暇さえあればTwitterを見ていて、コロナの事とかでいろんなお医者さんのアカウントもよく見ていました。

 

そこで自分の中で『この人は信頼できるお医者さん』というカテゴリーに勝手に入れているお医者さんが複数人いるんですけど笑、そのうちの1人が『やさひふ先生』です。

 

その先生が【脇汗にはこれが聞くよ】というツイートをしているのがある日タイムラインに流れてきました!

 

それがこちらのツイート↓

 

 

商品ページに飛んでみると、お値段驚きの500円!送料入れても700円!

えーっ!!

 

ネットでいろいろ見ても成分が素人にはよくわからないので不安だったり結構お値段がはったりする物ばっかりだったので、(私が)信用できるやさひふ先生がおすすめしている(しかも皮膚科学会のガイドラインでも最初に推奨されているみたいです)し、お安い!

 

もうこれは買うしかないでしょー!

 

という事で即ポチりました。

 

汗に効く成分【塩化アルミニウム】

 

どうやらこのやさひふ先生がご紹介している商品の主な成分は『塩化アルミニウム』というものみたいです。

 

塩化アルミニウム - Wikipedia

 

  • 局所多汗症治療の第一選択肢として、塩化アルミニウム水溶液の外用が適用となる。塩化アルミニウムが角層内の汗管と結合し、発汗の出口をふさぐことによる制汗作用と考えられている[9]。塩化アルミニウム溶液は病院での院内製剤として、10〜50%溶液が処方されている[10]。   

引用元:Wikipedia-塩化アルミニウム-局所多汗症治療

 

ウィキペディアにもこのように書かれていました。

 

口コミ

 

購入した方の口コミもとても良くて、中には『翌日には汗が出なくなりました!』みたいな人もいたので期待大!

 

1日で効果あったらすごすぎる!

 

販売元『えびす調剤薬局』さん

 

塩化アルミニウムを使用した商品は他にもあるようなんですが、やさひふ先生のツイートにあった商品の販売をしているのは兵庫県姫路市にある『えびす調剤薬局』さん。

 

ebisutyouzai.com

 

こちらの商品は『医薬品』なので、販売しているのは調剤薬局さんなんですね!

 

ホームページを見てみると、他にもいろいろなお薬を販売していて楽天にもショップがあるようです。

 

めちゃくちゃ丁寧な対応と素早い発送でした

 

ちょっと余談なんですけど、注文時に私のほうの不手際があったんですがえびす調剤薬局さんはすごく丁寧に対応してくれました!

 

しかもその後すぐに商品を発送してくださったので届くのも早かったです。

 

塩化アルミニウム・ベンザルコミニウム液を早速使ってみた

 

届いた商品がこちら。

 

f:id:goninrokkyaku:20220618180110j:image

 

30mlなので思ってたより小さかったですが、1回に数滴しか使わないのでしばらくもちそうです。(私自身まだ使い始めなので、どれくらいでなくなったかまた追記しますね。)

 

使い方

 

えびす調剤薬局さんの公式サイトには以下のように書いてありました。

 

  1. 手のひらに塩化アルミニウムベンザルコニウム液をとる
    ※容器の口の部分に触れない方が良いと思います。
  2. 脇に塗る
  3. 寝る
  4. 朝起きたら洗い流す(塗れたタオル等でふき取ってもいいです)

引用元-塩化アルミニウムベンザルコニウム液の使い方 – えびす調剤薬局

 

ただ私はやさひふ先生のツイートで『かぶれる事があるのでワセリンを先に塗るのがおすすめ』と見ていたので、そうしています。

 

私のやり方

・お風呂上りに体を拭いたら脇にワセリンを塗る

・この商品を数滴手に出し脇に塗る

以上です。

 

最初はきちんと翌日の朝に拭き取りましたが、思ったより副作用のようなものも少なかったので試しに拭き取らずに過ごしてみたところ何の異常もなかったため、面倒で拭き取っていません💧(いいのかはわからないです!真似しないでー!)

 

副作用

 

先程やさひふ先生のツイートにかぶれやすいとあった、と書きましたように、この商品には(というかお薬というのは何でも大なり小なり副作用はあるものですが・・・)いくつか副作用があります。

 

主な副作用

・乾燥

・ピリピリとした刺激感

・発疹・発赤

・かゆみ

・黒ずみ

このような症状が出た場合は使用を一度やめるか使用頻度を少なくしてみてください。(薄めるのはNGです。)

 

ちなみに全身性の副作用が出る事は考えづらく、妊娠中や授乳中でもOK。

 

詳しくはこちらに記載されています

塩化アルミニウムベンザルコニウム液の副作用・注意点 – えびす調剤薬局

 

衣服の色が変わる?

 

私は経験ありませんが、稀に衣服につくと衣服の色が変わってしまう事もあるようです!

 

対策としては高価な服は避ける・脇汗パットをつけるなどが公式サイトには書かれており、口コミで見た中には『塗った後ドライヤーで乾かす』といったものもありました。

 

リアルな感想

 

さて、気になるのは実際に使用してみた体験談ですよね。

 

口コミでは翌日にはもう汗が止まったという書き込みもありましたが、どうでしょうか。

 

結果は・・・

 

 

 

ありました!翌日から効果が!!

 

 

 

でも口コミの方のようにさすがに汗が止まったというレベルではなかったですけど、私が副作用を心配しすぎて初日はほんとに1滴ぐらいしか使わなかったのもあるかもしれません。笑

 

翌日出掛けた時に暑い日差しの中を数十分歩きましたが、汗は『じんわり』ぐらい。

 

今までなら確実にビチョビチョだったと思います笑

 

なのでこの時点でもう同じく汗に悩んでいた友達にこの商品をおすすめライン送信😂

 

その後5日目ぐらいには汗が気になる事もほぼなくなり、長時間外出しても『じんわり』の感じもだいぶ少なくなりました。

 

注意点

 

ただ私はこの商品を先日(6月の初め)に購入したばかりなので、まだ真夏を経験していません。

 

すでに真夏日もありだいぶ効果は感じていますが、真夏を経験したらまたここへ追記したいと思います。

 

購入してから2週間ほどと日にちも浅いので、今後使い続けているうちに感じたことがあればそれもまた書きますね!

 

あと私はこれを使ってから若干脇が痒い時があります

今のところ気になるほどではないですが、汗もだいぶ出なくなった感じがあるので使用頻度を少なくしてみるかもしれません。

 

そして最後に1点。これ重要。

あくまでもこれは私の感想ですので、絶対に汗が出なくなるなどの保証はできませんし使用感も人それぞれですのでご了承ください💦

 

ワキガ・手汗にも効果的

 

私は脇汗対策で購入しましたが、この商品は脇の匂いや手汗にも効くそうです。

 

ただし頭部や顔面に塗るのはNGです。

 

結論:効果もコスパも満足できたおすすめ商品

 

もうすぐ夏本番なので今から汗の事を考えて憂鬱な方も少なくないと思います。

 

私がこの商品を買った時の気持ちも『700円なら失敗してもまぁいいや!本当に効けば儲けもん!♪』っていうぐらいの軽い気持ちだったんで、試しやすい低価格ですし、おすすめです。

 

さらに私自身は使用してすぐに効果を実感できましたので本当に買って良かったー!と満足しています。

 

これでもう面倒な脇汗パットはしなくていいし、汗染みを気にして洋服選びをしなくていい、堂々と脇を上げられる😭

 

これで脇汗に悩む人が減りますように!