小学生の子供に親知らずが生えてきて痛い?!

小学生に親知らず その他

先日、小学校4年生で現在9歳の娘が、『奥歯が痛いー😭』と半泣きに。

虫歯ー?💦と思ったら『親知らずが生えてきてる…』と。

え?!こんな子供の時に親知らずって生えてくるの?!

小学生で親知らず?

小学生で親知らず

早速Googleで『小学生 親知らず』とか検索してみる私。

すると、親知らずはだいたい18歳ぐらいから生えてくると書いてある。

うんうん。やっぱまだ早いよね?

でも!娘の口の中を見たら本当に奥歯が生えてきているんです!!

なんなんだこれはー?!

と、さらにいろんなワードで検索しまくる私。

そしたらこちらの歯医者さんのページを見つけました。

親知らずが生えてきた? – 梅本歯科医院

親知らずは基本的には18歳を超えて生えてくることが多く、私の経験で最年少の方でも15歳そこそこでした。

ならば小学生で出てきた歯は何?中学生で出てきた歯は何?

というとほとんどが小学生の低学年では「第一大臼歯」で、中学生ごろに生えてくる「第二大臼歯」であります。

これだ!

第一大臼歯・第二大臼歯

小学生中学生で生えてくる奥歯

娘は小学校低学年と中学生のちょうど間の年齢だけど、親知らずの線はかなり薄いだろうからこれに違いない!

小学校低学年に生えるはずの第一大臼歯が遅れて生えてきてるのか?

それとも中学生ぐらいで生えるはずの第二大臼歯が早く生えてきてるのか?

娘は体が大きいほうなので後者かなぁ。

などと考えながら、まぁとりあえず何の歯でもいいけど痛がっているのが問題。

痛すぎてグズグズするしご飯も満足に食べられずスープを飲ませたりしてしのぐ。

生えてきてる歯の正体はおそらくわかったけど、なんでこんなに痛いんだろう💦

生え方がおかしいのかな?

奥歯の横の歯茎が結構腫れてるし・・・

と思ってまた検索しまくってたらこんなのを発見。

萌出性歯肉炎

萌出性歯肉炎

歯が生えるときの痛み(萌出性歯肉炎) | 野原歯科医院 大田区(鵜の木・下丸子・沼部)の歯医者・歯科医院

萌出性歯肉炎は、歯が生えてくる際に歯ぐきが腫れたり、痛くなったりする歯肉炎です。

その原因は、歯が生えてくるときに歯の形が変わり、プラークや食べかすがたまりやすくなることにあります。

プラークや食べかすによって炎症が起こり、歯ぐきが腫れてくるというわけです。

これだ!(2回目)

上記のサイトを読むと、特に治療法とかはなくてきちんと歯を磨き日にち薬的な感じで時間が経てば治るから待つしかないって感じ。

だから様子見でいいかなぁとは思ったんですけど、奥歯の横の歯茎がポッコーン!と腫れてるし、膿んでたりしたら怖いので結局当日診てもらえる歯医者さんを探して行ってきました。

(かかりつけの歯医者さんは予約でいっぱいで、家の近くの歯医者さんとかも電話してみたけどこれまた予約一杯で、歯医者さんって急に診てもらうのなかなか難しいんですね。)

歯医者さんに行った結果

歯医者

無事に予約できた歯医者さんへ行きしっかりと診察してもらいまして、結果ですが・・・。

やっぱりまさに↑の状態でしたー!

ちなみに生えてきた歯は、中学生頃に生えてくると書いてた『第二大臼歯』

この奥歯が生えてきてる段階で歯磨きのしにくい隙間に汚れが残っており痛みと腫れが出てしまったんだろうと。(萌出性歯肉炎ですね。)

そしてこれまたさっき引用したホームページにも書いていた通り、歯がもっと生えてくれば治る事がほとんどで、もしもそれでも治らず歯茎がかぶさっているなら歯茎を切ると😱

2週間後にまた来てくださいとの事でした。

すごいですねー、今ってググればだいたいの事がわかる。

調べた通りの結果。

というかもう高校生や中学生の子供もいるのに、上の子達はそんな歯のトラブルなんてなくて全然知らなかったなぁ。

いつの間に奥歯とか生えてきたんでしょ?むしろ自分の事もわからないわ😂

結局、予想通り別に治療も薬もなく様子見するという事ではあったけど、でもやっぱりお医者さんにちゃんと診てもらうと安心できました。

何もなければそれでいいので不安な事があれば診てもらうのが1番ですね💦

芸能人じゃなくても歯は命

歯を大切に

歯のお掃除をしてもらえたので歯が真っ白のピッカピカになって娘めっちゃ喜んで、帰ってからも何度も鏡を見てた🤣

とにかく原因は歯磨きが奥歯のところまでちゃんとできていない事だったので、手鏡を使って奥までしっかり磨くようにブラッシングには更に気をつけるようになりました。

そしたら2日ぐらいで痛みもほぼなくなったので、歯に関してはまじで歯磨き大事ですね!!!

実感。

芸能人は歯が命

なんていうCMもありましたけど(古すぎる)、芸能人じゃなくても歯は命!

ご飯を美味しく食べる為に、歯は大事にしましょうー!

\おやつ感覚で食べて口腔ケア!『ムシバイ』

コメント

  1. m421miyako より:

    親知らずは気づかないうちに生えていました。たぶん18歳以降だとは思いますが気づかなかったので(笑)

タイトルとURLをコピーしました