新型コロナワクチンの副反応は眠気と〇〇でした【1回目・2回目レポ】

コロナワクチン副反応腹反応 その他

今さら記事にしますが、私は30代にしては結構早い段階で新型コロナウイルスのワクチンを2回接種済み😊

打つ前にいろいろ調べて得ていた代表的な副反応の情報と自分が実際に感じたものはちょっと違ったところがあったので、記しておきます✧

ファイザーのワクチンを打ちました

ワクチン接種

私は一般の医院でファイザー社のコミナティ筋注を打ちました。

この時は感染者数がすごい事になっていた時だったし、ファイザーかモデルナか…ごちゃごちゃ考える暇はなく「とりあえず早く打てるほう!」で決めました。

熱が出るとか倦怠感がすごいとかを想定してポカリやウイダーインゼリーを買い溜めして2回とも大量のカレーを作っておいて臨んだんですけど、全く必要なかった。笑

1回目

待ちに待った(何回も強調するけど本当に早く打ちたかった(笑))1回目の接種日。

まず打った時の感想は・・・

『え?全っ然痛くないんやけどほんまにワクチン入れてくれました?!』

です😂

そして15分待機を何事もなく終え帰宅。

【経過】

ー6時間経過―

腕ちょっと痛いかなーぐらい。

作り置きしてたカレーをめっちゃ食べる。

ー19時間経過ー

腕の痛みが少し強くなった。それでも普通にしてたら特に支障ないくらいだけど上げようとしたら肩より上に上がらない(笑)

ー21時間経過ー

めちゃくちゃ眠い。

ー30時間経過ー

まだ腕に違和感はあり重い物を持ったり激しく動かしたりそっちの腕を下にして寝るのとかは無理だけど痛みなく上げられるようにはなった。

夜遅くにもカレー食べる←

ー42時間経過ー

普通にしてたらほぼ何も気にならない。

【結果】

翌々日にはもう接種したほうの腕を下にしても眠れるようになり。

私が強く感じた副反応は以下です。

・接種した腕の痛みがあり腕が上がらなくなった

・強い眠気があった

・めっちゃお腹すく←

ファイザー2回目

1回目と同じく接種時の痛み全然なし。

15分待機も何事もなく帰宅。

【経過】

ー5時間経過ー

4時間後くらいから徐々に腕が痛くなってきて、5時間後には動かすと結構痛い感じに。

1回目同様強い眠気がくるが、寝不足でもあったからなぁ。

ー9時間経過ー

腕の痛さがすでにマシになってくる。

すごいお腹すく。笑

ー14時間経過ー

ワクチン打った事なんて忘れるぐらい至って普通。

【結果】

一般的には2回目のほうが副反応はきつい方が多いみたいですが、私はむしろ2回目のほうがマシでした。

当日のうちにほぼ副反応終わり。

(ただ、1回目は夕方・2回目は朝イチに打ったので、1回目の副反応は翌日のほうが強かったんでしょうかね😊)

といっても2回とも不快な副反応は腕の痛みぐらい!

1回目は腕が上がらなくなりましたが2回目は全然余裕でしたー。

2回目に感じた副反応は以下です。

・多少の腕の痛み

・強い眠気

・めっちゃお腹すく←

私の副反応は眠気と食欲がすごかった!

意外にも眠気が1番強かったんですー。

ワクチンを打つにあたって色々な副反応を想定していたつもりでしたが、ガイドライン的なものに【眠気】は書いていなかったので想定外でビックリ。

私は寝つきの悪いほうなんですけど、眠いなぁと横になると知らずに眠っていたほどで。

他にもこういう人はいるのかなー?と検索かけてみたら何人かは見つけました、眠気がすごいと書いていた人。

あとね本当にめちゃくちゃお腹がすいたんですけど!笑

これ言ってる人も私だけじゃなくて結構いました!!笑

私の友人なんか全く同じで、2回とも眠気がすごかったのとお腹がすいたって😲

眠気はまだしも、お腹がすくのは何なんだろう?😂

(これを”腹”反応と呼ぶらしい。笑笑)

だいたい副反応って、接種部位の痛み・疲労・頭痛とか書いてあるんですよ。

腕はたぶんほとんどの人が痛くなるんだろうなーと思います。

周りで、腕痛くならなかった人はいない。

まぁそれは1番代表的な副反応として言われてますよね!

熱が出るかは本当に人による印象

私の周りではモデルナの人はだいたい2回目は出てますね。1回目から出た人もいました。

ファイザーだと、2回目でも熱は出なかったか微熱程度がほとんど。

高熱が出た人は少なくて、若いほうが副反応はきつい傾向があるみたいですが60代の人もいました。まじでバラバラです。

(微熱すら出ず元気すぎた私、体はもうおばあちゃん?😂)

あとは悪寒・下痢・吐き気とかが出る人もいるとか厚労省のHPにも書いてあったけど、なぜか私は猛烈な眠気と食欲!!笑

え、もしかしてワクチン関係なく普段から持ち合わせている怠けもの気質と食い意地だったんでしょうか?😂

いやあれは副反応なはず。笑

こういう副反応もあるよー!っていうお話でした🤭

コメント

  1. m421miyako より:

    ご無事で何より。食欲でまくりのそれはあるいい危険ですが。

  2. whisky-coke より:

    ファイザーは副反応少ないみたいですね。私はモデルナで高熱出ましたがw

  3. goninrokkyaku より:

    のんべえさんお久しぶりです!
    モデルナはきつそうですよねー(>_<)

タイトルとURLをコピーしました