コストコのミスジブロックで5人家族の4食分を料理してみた

コストコミスジブロック ごはん

先日ひさびさにコストコに行ってきました。

もう本当に、何年ぶり?!ってぐらいで…昔はなかった(気づいてなかっただけ?)リピ確定商品もありましたのでそれはまた別記事で。

コストコといえば、なんでも多い!でかい!ですよね。

私は牛肉が大好きなので、ドデカイかたまり肉にめちゃくちゃ目を奪われる…!

でも大きいから1個1個の値段が高くて、さすがに躊躇。

でも牛肉食べたいなぁーーーと売り場をガン見してたら、ありました!

100g210円と牛肉にしてはお安いお肉が!

コストコのミスジブロック

それがこちらー

f:id:goninrokkyaku:20220609172458j:image

って、購入品の集合写真しか撮ってなかった笑

右下のお肉。ミスジブロックです。

売り場に出ていた中で1番小さいものを選びましたが(3,379円でした。)巨大ティラミスにも引けを取らない大きさ。

コストコのミスジブロック解体方法

カットされているミスジも売っていたんですが、ブロックのほうがお安く売られているので今回はブロックに挑戦。

でもブロックで困るのはずばり解体方法。

食べ方がわからない。

普通にカットして食べられるのか?

こんな時はGoogleで検索ですね。

早速ググってみました。

どうやらミスジブロックは普通にカットするだけじゃダメみたいでスジの部分とかがあるので解体が必要なもよう。

そして切った部分によりおすすめの食べ方があると載っていたのでその通りに解体していく事にしました。

下処理法おすすめYouTube

解体方法はきっと文字で見るより動画で観たほうがわかりやすいな、と思って私が参考にさせてもらったYouTubeの動画がこちらです↓↓↓


www.youtube.com

こんな大きい塊肉を扱うのは初めての私でも無事に解体することができました!

コストコのミスジブロックを使った料理①ステーキ

f:id:goninrokkyaku:20220609160447j:image

まずはガッツリとステーキから。

真ん中に少し筋っぽい部分はありますが、とっても柔らかくてあっさり食べやすい赤身肉です。

私は脂の少ない赤みのお肉が好きなので大満足!

ちなみにこのサイズ感のステーキがちょうど5枚カットできたので5人家族の我が家は1人1枚ずつ食べられました。

今回はあっさりとにんにくぽん酢で。

コストコのミスジブロックを使った料理②すじたま丼

f:id:goninrokkyaku:20220609160459j:image

ミスジブロックにはスジも結構ついているので、関西人の私はなじみ深いすじこんにして、すじたま丼に。

スジは圧力鍋でとろとろにして、刻みこんにゃくも追加したあと酒・砂糖・醤油・みりん・しょうがで味付けしてさらにコトコト。

卵でとじるので味は濃い目がいいです。

フライパンに油をひいて溶き卵を流し入れ、強火でガッと混ぜたらそこにすじこんを投入して一緒に混ぜて半熟状態でご飯の上にオン!

めちゃくちゃ美味しいすじたま丼になりました。

コストコのミスジブロックを使った料理③ビーフシチュー

f:id:goninrokkyaku:20220609160450j:image

上でご紹介したYouTubeで『カレー用』と言われていた部分をビーフシチューに。

圧力鍋も使わず特に長時間煮込む事もしなかったのにすごくお肉が柔らかかったです!

コストコのミスジブロックを使った料理④焼肉

f:id:goninrokkyaku:20220609160454j:image

最後は焼肉

・・・と言っても私が購入したお肉が小さかったからか切り分け方が下手だったのか?そんなにたくさんのお肉が残らなかったのでウィンナーともやしでカバーです笑

関係ないけど焼肉のタレは創味のタレが大好き。

コストコのミスジブロックを解体し食べてみた感想まとめ

まず『解体』っていうのがすごく面倒そうに感じますが私は楽しめてできました!

ポイントとしては包丁が切れにくいとすごいストレスになると思うのでぜひとも切れ味の良い包丁で、もしくは解体前に研いでおくのをおすすめします笑

そして肝心なお肉の味ですが、とにかく柔らかい!

すごい食べやすくて美味しかったです。

1つの塊肉でこれだけの料理が堪能できるのも魅力。

3,379円のお肉を購入しましたが、結果的に4食作れたので1食845円程と考えたらめっちゃお得でもありますよね。(我が家は子供4人と私の5人家族。)

コストコでお買い物している時はどうしても商品ひとつひとつの値段にひよってしまいがちなんですが笑、どれも量が多いのでこうやってストックしておいて分けて使えるんだと理解すればお得なものも多いです。

↓ストックする時の便利グッズ

ご家庭で簡単真空保存&お手軽調理!真空パックん公式通販サイト【暮らしの幸便】

なによりコストコってやっぱり楽しい!笑

あ、東京都・川崎市・横浜市の方で

コストコ興味はあるんだけど会費がなー。

車がないから行けないんだよなー。

と思っている方はコストコ非会員でもお願いできるコストコの買い物代行サービスがあるみたいですよ!

めっちゃ便利ですね!

関西にも進出してほしいなーぁ。

では、他にもいろいろ購入したのでまた記事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました