母1人子4人*五人六脚

離婚・不登校・起立性調節障害・・いろいろ困難はあるけど子供達と五人六脚で日々奮闘中★

2020年=コロナ。

 

 

多くの人がそうだろうけど”2020年”って、コロナの事しか浮かばない。

 

 

我が家はまだ、緊急事態宣言が解除されてからも家族でお出掛けとかしてないし外食もしていない。

 

よく家族ぐるみで一緒に食事したりお泊まり会をしたりしていた友人家族とはほぼ会っていないし子供を連れて実家に、とかも行ってない。

 

外食したいよー!カラオケ行きたいよー!みんなでわいわいしたいよー!!

とか、無性に思う時あるけど😢まぁ私はいいんだ私は。

 

それより子供よね。

 

子供達が不憫すぎて、度々泣けてくる。

 

3ヵ月もの、どこにも行けず宿題だけ大量に出される休校があった。

うちはほとんど友達と遊びに行かせたりもしなかった。

けど周りの子は割と普通に遊んでる子達が多くて、外から遊んでる子達の楽しそうな声が聞こえてきてうちの子は淋しそうにしてた。

我慢してベランダでシャボン玉をしてた。

学校が再開したらしたで、遅れを取り戻すために詰め込んだ授業。

夏休みもカット。

プールの授業なし。

運動会なし。

音楽会なし。

宿泊行事なし。

 

何のお楽しみもなく、なし!なし!なし!

 

友達と近づいたらダメ。

暑くて汗だくになりながらマスクをつけて。

換気のために窓もドアも全開のためクーラーも効かず。

 

はぁ、どうして子供達がこんなに我慢しないといけないのか。

仕方ない。

それはわかってる。

 

でも、これだけ子供達が我慢してるのに平気でノーマスクで移動しまくって遊んでる大人は何やねん?!?!?!

 

 

うちの子供は『密やからアカンやんな』『除菌せな!』そんな言葉をよく発して、しまいには『蚊に刺されたんやけど、この蚊が先にコロナの人を刺してたらコロナ移るやんな・・?』とまで気にしてた。

 

人形遊びをしていても、どうやらお人形の世界もコロナ禍らしく、『ちゃんと手袋して!除菌してね!』なんて聞こえてきた。

 

ずーっと家にいた自粛中、『夏になったらプールに行きたい!(≧▽≦)』って楽しみにしてたけど、プールも海も無理。

色んなイベントも中止になってる。

 

先日、学校でイトコ宛の暑中見舞いを書いてきた小3の長女。

そこには、夏休みにイトコ達と全員でお泊まりするのを楽しみにしています。って書いてあった。

毎年みんなでお泊まりするもんね。

早く会いたいよーって家でも言ってるけど・・・ごめん今年は無理かなぁ・・。

 

子供達はよく『コロナが終わったら』って言う。

 

コロナが終わったらあそこに行きたい

コロナが終わったらあれがしたい

 

って。

 

その中に1つ『コロナが終わったらダイソーに行きたい』という娘達の願いがあって(笑)。

 

 

100均にすら自由に行けないんだよ!くそコロナ!!! 

f:id:goninrokkyaku:20200724150104j:plain

 

 

100均に行くぐらい いいのかな?どうしても私は気にしてしまう性格で💧

子供って色んな所触るし買うまでにダラダラ時間かかるし、お店の人や他のお客さんからしたらイヤやろうなぁって。

 

《買い物は私が1人でサッと済ます。》という事をずっと続けています。

(我が家はお留守番が可能なので。)

 

 

もう、どこまで良くて何がダメで、何が普通なんか・・・わからないですね。

考え方も人それぞれで、何が正しいのかも もうわからない。

 

コロナの事で人にイヤな気持ちを抱いてしまったりもした。

 

でも、当たり前だと思っていた毎日がガラッと変わって、当たり前は当たり前ではなく、”普通”の毎日がどれだけ幸せだったのかも実感した。

 

 

早く、

 

いつでも好きな所に行ける。

会いたい人に 会いたい時に 会える。

大きな口を開けて一緒にガハガハ笑ったり歌ったり。

みんなでテーブルを囲んでご飯を食べられる。

ソーシャルディスタンスなんて気にしないでハグできる。

 

そんな日々が、戻ってきますように。