五人六脚!

不登校児を含む4人の子をもつシングルマザーが子供達と五人六脚で幸せになろうと日々奮闘しているブログです★

【始まらない】実感がないけど息子は中学3年生になった【新学期】

 

気がつけばもう1ヵ月もブログを更新していなかった・・・。

 

なぜなら

 

休校が延長したからだ。

 

理由はそれしかない。

 

 

1人の時間は皆無。

家のあちこちからゲームの音・YouTuberの声・TikTokの音楽、それにプラスして子供達のはしゃぐ声や喧嘩をする声、、いろんな音と声が ずーーーっと。

 

落ち着いてブログなんか書けやしません😂

 

ただ、長男の事に関してだけ言えば普段は毎日何度も声かけして起こして様子を伺って学校に送って先生とも毎日のようにお話をしスクールカウンセリングにも通っていたので、正直ラクです、今。

 

せっかく学校に行けるようになってきていたのになー・・・という思いはありますが。

 

前回のブログで、充電期間だと思おう!と前向き発言はしたものの

 

www.goninrokkyaku.com

 

長引く休校・外出自粛生活、悪くなっていく状況に、ウィルスへの恐怖と先の見えない不安に駆られてしまう事が多くなってきてしまいました。

 

【こんなにみんなでいられる時間なんてないんだから、大切に思おう。】

そうは思っても、やっぱり一緒にいる時間が長くなると喧嘩も増える。

外出できないストレスなどもプラスされて、子供達は怒ったり泣いたりする事が増えたと思います。

 

母親の私がどうにか、家庭の空気を良くできる努力をしないといけないですよね・・・。

 

話が逸れました。

こういう話を始めると止まらなくなってしまいそうなのでやめておきます。(;^ω^)

 

ついに中学3年生になった息子

 

新学期が始まらないので実感がありませんが、息子は中学3年生になりました。

 

入学・進級した皆さん、おめでとうございます(*^^*)

 

f:id:goninrokkyaku:20200428182352j:plain

 

受験

 

中3といえば受験生の年ですよね。

 

高校に行く気はあるのか聞いたところ返ってきた返事は『行ける高校があるなら。』でした。

 

行ける高校・・・。

 

まず朝起きられない問題がある。

そして遅れている学力。

あとは金銭的な面。

 

高校の事を、たくさん調べていかないとな。

 

そしてこの1年で息子がどう変わるのか、もしくは変わらないのか。

朝起きられないままなら普通の高校には行けないし。

 

でも学校がいつ始まるのかもわからないね、今は・・・。

 

修学旅行

 

中3の一大イベント=修学旅行!

 

うちはよりにもよって5月に東京に行く予定でした。

 

f:id:goninrokkyaku:20200428182732j:plain

 

行けるかーっ!(笑)

 

先日貰ったお手紙には、秋に延期すると書いていたけど・・・はたして秋でも行けるのか?

たとえ本当に秋に修学旅行があったとしても、行かせるのはやめとこうかな と、すでに言っているお母さんもいました。

 

修学旅行、どうなるかな・・・。

 

部活の引退

 

そして部活。

これだけは学校に行けなくなっても唯一息子が打ち込んでこれたもの。

 

今月、本当なら市の大会がありました。

3年生が出られる公式の大会はもうこの春の大会と夏の大会ぐらいで、夏の大会で3年生は引退。

 

もしかしてこのまま何もできないまま部活は引退する事になってしまうんだろうか・・・。

 

f:id:goninrokkyaku:20200428182906j:plain

 

学校再開の目処

 

今のところ休校は5月6日までの予定だけど、そんなの無理ですよね・・・逆に始まってもビックリするわ(笑)

 

私が住んでる地域では最近のほうが身近なところでのコロナ感染情報を耳にします。

 

ゴールデンウィークにお出掛けしてしまう人もいるかもしれないし、まだまだ終わらなさそう。

 

再開の目処なんか立たないですよね(>_<)

 

もうすぐ休校になってから2か月。

夏休みよりも長くなりました。

 

でもこの長期のお休みは普段の夏休みとかとは全くの別物。

どこにも行けない、誰にも会えない、なんにもできない・・・。

 

でもその中でもできるだけ有意義に過ごしたいところ。

 

メンタル的になかなか無理な日もありますが・・・。

 

これからどうなるかが全然わからないし今は苦しい毎日ですけど、頑張りましょう。

 

 

 

Twitterぜひフォローよろしくお願いします😊

twitter.com

 

 

楽天ルームもぼちぼちやってます★

room.rakuten.co.jp