【不登校】クラス替えは配慮してもらえる事も

不登校クラス替えの配慮 不登校

 

先日学校のほうから(詳しく言うとスクールカウンセラーの方から)『来年度の担任は誰がいいとか同じクラスになりたい友達はいるかとか、息子くんに聞いてみといてください☆』と言ってもらえました。

 

もちろん絶対に全ての希望が通るわけではないし、通してもらうつもりもないですが、あぁそんな事も考慮してもらえるんだなと嬉しかったです。

 

特に人間関係には問題ない我が家の息子でも

 

息子はあくまでも学校にイヤな事はないけど起立性調節障害による体調不良での不登校、という事で、何度聞いても先生やお友達にイヤな人はいないと言っていたしそれは学校側にも伝えていたので、そういう所も考慮してもらえるとは、考えてなかったのです(>_<)☆

 

そのお話をしてもらえたカウンセリングの時に息子はいなかったので、私とカウンセラーの方とで『あの先生は頼りないなぁ、あの先生が息子に合いそうかな?でも他の保護者の方からの評判はあの先生が1番いいんだよなぁ』など、好き勝手に考えていました(笑)

f:id:goninrokkyaku:20200309174920p:plain 

が、その時から母である私はうすうす気づいていたんですよね・・・。

 

息子に希望を聞いてみた

 

数日後、次回のスクールカウンセリングまでに息子に確認しておかないと、と思ったので聞いてみました。

 

私『次の担任の先生は誰がいいなぁとか、ある?』

 

息子『ない』

 

私『じゃあ逆にあの人が担任はイヤだなぁっていう先生はいる?』

 

息子『いない』

 

私『じゃ友達は?誰か同じクラスになりたい子いる?』

 

息子『いない』

 

私『逆にイヤな子は?』

 

息子『だからいないって。誰が担任でも誰と同じクラスでも別に一緒でしょ。』

 

この後ちゃんと『クラス替えの時に参考にしてくれるかもしれないらしいよ』とも説明したんですけど・・・答えは同じでした(;^ω^)

 

f:id:goninrokkyaku:20200309174638p:plain

 

好き嫌いがない?興味がない?

 

やっぱりそうか。

 

息子には人の好き嫌いというものがあまりありません。

息子の口から人の悪口を聞いた事は、ない。

 

よくみんなが嫌いだと言っている先生や生徒の事をこちらから聞いても、自分は別に何も思わないよ、と言う。

 

これだけ聞いたらすごい穏やかな良い子に聞こえるけど・・・

たぶん息子は人に興味がないんだろうな(>_<)

 

私が息子の友達の事を『あの子は兄弟とかいるの~?』とか聞いたりしても、『知らん。そんな事知ってどうするん?』っていう返事が返ってきたり・・・💦

 

いや。世間話ですやん。

そんな事言ったら何にも話弾みませんやん。

おかんは別に何の意味もない話、めっちゃするで!!!

なんやったらほぼほぼ無意味な話かもしれへんわ!

 

f:id:goninrokkyaku:20200309175145p:plain

 

知っても意味がない。

 

こういう事をよく言われるんですよね・・。

なんて冷めた子(ノД`)・゜・。

 

発達障害を疑った事もありますが(発達障害の人が冷めているという事ではなく、他にも色々と思う事があったからです💦)、発達障害ではありませんでした。

 

せっかく聞いてもらえたのに希望なし💧

 

こういった経緯で、せっかく聞いてもらえたけど息子には特に希望はなかったです、すいません💦とスクールカウンセラーの方に謝り(;^ω^)

 

『いやいや、人間ついつい人のイヤな所ばっかり目について【あの人はイヤだ!】っていう文句ばっかり出ちゃいがちなのに息子くんは穏やかでいいですねー!(*^^*)』

 

ってフォローはしてくれたけど、逆に何も希望がないというのも難しい!(;^ω^)

 

一応、息子は部活での友達がほとんどなので同じ部活の子は誰かしら同じクラスにいてくれたほうが安心です、という私の気持ちだけお伝えしました。

 

f:id:goninrokkyaku:20200309175522p:plain 

 

問題を抱えているご家庭は一度聞いてみたらいいかも

 

うちの息子には当てはまりませんでしたが、不登校や不登校気味、学校で何か悩み事とかがあるお子さんをお持ちの方は、クラス替えについて何か配慮してもらえるかもしれないので一度学校に問い合わせてみてもいいかもしれないです★

 

学校に何かお願いをするのって、モンスターペアレントだと思われるんじゃないか・・・とか、不登校などでただでさえ迷惑をかけているから何も言いにくい(と私は思ってしまっていました)・・・とか考えちゃうかもしれないですけど、相談という形で軽く聞いてみるのもいいかと思います★

 

スクールカウンセリングでお話してみるのは、先生に言うより言いやすいしいいですよ。

 

room.rakuten.co.jp

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました