起立性調節障害には水分と塩分【食事への取り入れ方】

 

Twitterで同じ起立性調節障害の子供をもつお母さん達が頑張られているのを目にして、私は食事などそこまで頑張っていなかったなぁと思い、もう一度見直してみる事にしました😊

 

起立性調節障害には水分と塩分を多く摂取する事が必要。

水分はわかりやすいけど塩分はどういったものから取り入れよう?

 

 

 

とりあえず何でも味濃い目に・・・ぐらいしかしてなかったんですよね、正直(^^;)))

 

部活の顧問の先生はずっと『カップラーメン食え食え』と言ってくるんですけど(笑)(先生は常々みんなに身体を大きくしろ太れと言っているのもあり、カップラーメンだと塩分も摂れて太れて一石二鳥だろと(笑))、さすがにいつもカップラーメンを食べさせるわけにはいかないよなぁ(笑)

 

普段の食事の中に取り入れやすい塩分は何かと考えてみました★

 

お漬物

 

f:id:goninrokkyaku:20200221165103p:plain

これは唯一、この病気になってから食べさせ始めて今も続けている物です★

 

病院の先生からすすめられ始めてみましたが、お漬物なんか好きかな?どうだろ?(それまであんまりお漬物は出した事がありませんでした)と思いながら出してみたら結構好きだったみたい☺️

 

私も好きな【しば漬け】を常備してます(^^)←自分の好み(笑)

 

ごましお

 

昨日ご飯にかけてみました!(笑)

f:id:goninrokkyaku:20200221105746j:image

 

ごまはそんなに好きではないのでどうだろうと思ったけど、美味しいと言ってたので続けられそう(^^)

 

塩昆布

 

 

息子は昆布があんまり好きじゃないから無理っぽいな~と、うちは試してないんですけど、Twitterでお子さんのお弁当のご飯の上に塩昆布のせてる方がいました☆

 

私はふじっ子の塩昆布大好きなんやけどなぁ~(笑)←私関係ない。むしろ高血圧やから塩分控えめにしないとΣ( ̄ロ ̄lll)(笑)

 

お味噌汁

 

f:id:goninrokkyaku:20200221164938j:plain

これはもともとなんですが、なるべく食事にはお味噌汁をつけるようにしています(*^^*)

なぜなら、自分が好きだから(笑)←またまたまた自分(笑)

引き続き継続でっ☆

 

梅干し

 

梅おにぎりとかいいよなぁ~って思うけど、梅干しは苦手らしい(;^ω^)

でも駄菓子の梅やったら食べるんですよね!

これ長男だけじゃなくて他の兄弟もみんなそうなんですけど、なんで?!(笑)

駄菓子の梅干しと言えばもちろんこれ↓(笑)

 

 

 塩分チャージ

 

食事ではないけど、最近夏になると熱中症予防にこういうタブレットも売っていますよね!

 

 

私は夏これをよく買って食べさせてました(*^^*)

 

 

普通は塩分って控えめにしたほうがいいところだから、こんなに塩分摂らせて大丈夫なんかな~?とか不安にもなりますし、過剰に摂らせすぎるのはもちろん良くないですが、起立性調節障害の子は成人男性の目標塩分摂取量よりも多く摂ったほうがいいみたいなので、思ってるより摂らせたほうがいいのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

楽天ルームやTwitterもぜひフォローしてください☆

 

room.rakuten.co.jp

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました