五人六脚!

4人の子をもつシングルマザー★子供達と五人六脚で幸せになろうと日々奮闘しています★

【我が家の場合】起立性調節障害の治療【今後は】

 

起立性調節障害と診断された息子。

息子がなるまで全く知らなかった病気だし、どうしたら治るのか?

私が検索して見たサイトとかではよく『多くは思春期を過ぎると治る』って書いてたけど・・・思春期過ぎて自然に治るまで待つしかないの?💦

 

 

薬の服用

 


f:id:goninrokkyaku:20200219161629j:image

まず最初に息子は病院で薬を処方されました。

【メトリジン】という、血圧を上げる薬。

朝起きたらすぐ飲むようにと。

 

でも主治医の先生は

『この薬を飲んで元気になった!っていう子もたまにはいるけど・・・劇的な変化はないと思います。一応この薬を出してみるけど気休めと思って。朝起こしてこの薬を飲ませる事で1度は目を覚まさせられるしね。』っていう感じでした😅

 

だってまずうちの息子は起立性の検の結果、血圧が低いタイプではなかったしなぁ・・・(心拍数が多くなるタイプ)、と思いながらしばらく飲ませていましたが、やっぱり効果は感じられず。

 

しばらく飲んでみて何も感じられなかったらやめてもいいよ、とお医者様に言われてたので、やめました。

 

まず朝に薬を飲ませる事も一苦労💦

 

当時はまだ私もフルで働いていたので、他の子供達の朝の支度や自分が仕事に行く用意をしながら何度も息子に声掛けをしてどうにか薬を飲ませるという事がなかなか大変だったなぁ(>_<)

 

入院

 

私がちょっと悩みすぎて鬱っぽくなったというのもあってか、次は入院をすすめまれました💦

睡眠障害でもあるからと。

同じような子供達が一緒に合宿みたいな形で入院して生活を共にするそうです。

でもこれは息子本人ももちろんイヤがったし、私も踏み切れず・・・(>_<)


f:id:goninrokkyaku:20200219161654j:image

 

水分・塩分・軽い運動

 

結局、起立性調節障害にいいのは水分と塩分と軽い運動だと主治医の先生に言われ、これを実践している毎日です。

 

もはや治療ではないか(;^ω^)

 


f:id:goninrokkyaku:20200219161729j:image

 

息子は昔からあまり水分を摂らないタイプだったので意識して飲ませるようにし、塩分はよくお漬物を食べさせています(*^^*)

 

そして軽い運動。

しんどくても寝てばっかりじゃダメ、起きた後がしばらく辛いんだから1度起きたらそこからはなるべくずっと起きてないとダメだよと。

でも息子はめちゃくちゃ寝てしまうんですよね・・・。

隙あらばすぐ寝てしまう(>_<)

 

部活はほとんど行けているので、それが救いだなぁ(>_<)(運動部です)

 

今後やっていきたい事

 

そんな感じでやってきた我が家。

 

私が時短勤務にした頃からだいぶ体調がマシな日が増えて学校に行ける日も多くなり、午前中から行ける日もあるぐらいで嬉しく思っています★

 

が、もうすぐ3年生。

 

3年生になったらもうちょっと学校に来れるようにしてほしいな・・・と先生に言われている(>_<)

 

(いや、できたらやってるんですけどね(笑)先生はまだまだ『気合い論』の人が多いかも~)

 

そろそろ真剣に高校の事を考えないといけない時期です・・・。

 

もっと他にも対策を考えるかぁ、とそこで以前読者さんに教えていただいた『藤川徳美先生』という方。

 

この方が出されている【うつ消しごはん】という本がとても良さそうで、Twitterでフォローさせてもらっている同じ起立性調節障害のお子さんを持つお母さんもこの本を参考にまず自分の食生活に取り入れてみたら疲れにくい身体に変わったと書かれていたので、私も購入してみようかと思っています!

 

私も最近疲れがすぐ出ちゃうしな💦

 

 

それにしてもまずは自分から試されている所に感動よねぇ☆

 

みんな子供の為にすごく努力してる!

私ももっと頑張らないと!!

 

 

日々の呟き・ご飯やおつまみなど★

無言フォロー大歓迎です(^^)

twitter.com

 

おすすめ

room.rakuten.co.jp