五人六脚!

不登校児を含む4人の子をもつシングルマザー★子供達と五人六脚で幸せになろうと日々奮闘しています★

子供が不登校になって、親の私も情緒不安定に。

 

雨模様の本日。

雨だと、不登校の息子の体調が悪くなりやすいので・・・(詳細はまた書かせていただきます(^^))しばらく雨が続きそうな天気予報に、不安を覚えています。

 

  

息子が不登校になった一昨年。

 

www.goninrokkyaku.com

 

夏前から兆候が出てきて秋には全然行けなくなったので、2018年の後半はとても辛かったです。

 

泣いてばかりの毎日

 

今は前向きに頑張れているので大丈夫ですが(*^^*)、最初はどこまでも続く暗く長いトンネルにいるような気分で、そこからもう二度と抜け出せないような感覚でした。

 

f:id:goninrokkyaku:20200127181636p:plain


 

毎日なんでもない時に涙が勝手にこぼれてきた。

 

外で制服姿の他の中学生を見て泣いてしまう。

 

私の今の職場は家から車で10分ぐらいの所なので、息子が不登校になってからはお昼休みには家に帰るようにしたんですが、泣きながら運転して帰ってました。

 

もう学校の事を考えたくなかった。

 

土日は学校がなくてホッとして、息子とも休日ならリラックスして過ごせました。

 

月曜日がとても憂鬱だった。

 

朝が来るのが怖かった。

 

毎日先生に欠席の電話をして『すみません』と謝る日々。

それが負担で途中から欠席の連絡はなしにしてもらいました。

 

家の空気が暗く重かったです。

 

 

学校なんか行かなくていい?

 

子供が学校に行かないだけでどうしてそこまでなるの?別に学校なんか行かなくてもいいやん、って思われる方もおられると思います。

 

f:id:goninrokkyaku:20200123164225p:plain


 

実際言われました。

 

息子の事で遅刻や欠勤が増え、お昼休みも家に帰るので、上司には事情を言わざるを得ません。

事情を話した時に上司は、励ましてくれたつもりなのかもしれませんが「学校なんか行きたくなかったら行かんでいいやん!」と言いました。

 

『他人事やから、別にうちの子がこのままずっと学校に行かずこの先どうなろうが関係ないから、言えるよね。』

私は当時そんな事を思ったりもしました。

 

学校に行かなくなるって、『うちの子はこれからどうなってしまんだろう』って、ものすごく不安だったんです。

 

それに以前のブログにも書いたように、息子は学校はイヤではないんですよね。

むしろ楽しいと言っている。

 

私は今は、行けないなら無理に行かなくてもいいとは思っていますが、体調さえ大丈夫ならできれば少しでも登校してほしいです。

 

私は自分がバカで苦労してるから学校にちゃんと行ってせめて高校には行ってほしかった。

勉強は家でもできますが、家では言っても勉強なんかしてくれないし私に教えられるほどの学もない、家庭教師をお願いするお金もない。

 

でも私は勉強よりも、みんなと学校でいっぱい楽しい経験をしてほしい。

みんなで力を合わせて頑張る体育祭・合唱コンクール・文化祭・・・学校でしかできない経験をしてほしい!と、それを1番願っていましたね。

 

 

私のせいかもしれない

 

そもそもこんな事になったのは自分のせいかもしれないと思いました。

 

家庭環境が悪かったから。

母子家庭だから。

 

発達障害などあるのかと検査を受けに行った機関では、『発達障害ではないけれども、少し抑うつ状態かもしれない。親の暴力を見て育った子は鬱になる傾向がある。』と言われました。


息子は私が元旦那から暴力を受けていたのを幼い頃に誰よりも目撃しています。

 

f:id:goninrokkyaku:20200127181913p:plain

 

息子はどう思っていたんだろう

 

この時期 息子本人はどんな気持ちで毎日家で過ごしていたのかな。

未熟な私は、毎日怒ったり泣いたり家の中を暗くしてしまったので、もっと苦しい思いをさせてしまっていたんだろうな。

 

いつか大人になってこの時の話を笑って話せるぐらいになったら、聞いてみたい。

そして謝りたいです。

 

 

今もまだ不登校気味ではありますが、この暗黒時代(笑)は過ぎています。

暗くて長いトンネルは、いつまでも続くものではなかった!(*^^*)

もし今トンネルの中にいる人が見てくれたら・・・きっと大丈夫だよと言いたいです。